GET WILD,BE HAPPY

留めたい言葉,知恵,経験などを積んでいきます

【旅日記】初の島根遠征 釣って浜キャン(ソロ2泊)

 

前回は鳥取で撃沈しましたが、今回は島根県に遠征してきました。

 

情報は全く無しですが、天気がいいので出撃してきました。

 

土地勘が全くないので、今回はキャンプ場に泊まることにしました。

到着すると、金曜日だったのでキャンパーは誰もいませんでした。

釣り人はたくさん。入れ代わり立ち代わりずっと磯に入っていますね。

 

【1日目】拠点確保から

 

f:id:novooo:20190611222933j:plain

ぼっち

来る途中、なんか忘れたな…なんだ??

 

と考えていると、ふと気が付きました。

 

そうだ。サーマレスト(テントマット)だ…

 

まあもう寒くはないだろうけど、初めて行くところだし、

地面がボッコボコだったら寝にくいなぁ…

 

と思って、んーどうしよう…

 

!!そうだ!!

 

とひらめきました。

 

途中でスーパーに寄り、食材を買いつつ、

手頃な段ボール箱をもらっていきました。

脳内で展開してちょうどよさそうなサイズをチョイス!

 

すると、

 

なんということでしょう

f:id:novooo:20190611223404j:plain

段ボーレスト

測ったようにピッタリ!

ひとりで、おおおおお!!と感動しましたよ。

 

寝心地もすごく快適でした。暖かいし、言うことなし。

まぁ湿気には弱そうだし、嵩張りますけどね。

 

拠点を確保して、薪を集め、海のパトロールに行ってきました。

明るいうちに地形や潮の流れを見ておかないと。

 

ちょびっと夕マヅメに竿を振るもノーヒット。

今日も海は異常なしです。。

 

夕陽は綺麗でした。

 

f:id:novooo:20190611224027j:plain

夕陽

 

癒されますね。

暗くなり始めると早いです。

ごはん作らないと!!

 

で真っ暗の中調理開始。

 

f:id:novooo:20190611224812j:plain

飯炊き

 

1日目の晩ごはんは肉です。

来る途中の道の駅で購入した、津山名物『そずり肉』。

 

f:id:novooo:20190611224242j:plain

晩ごはん

お米もふっくら焚けました。

僕はごはん命なのでほぼ毎食米食です。

 

以前、産業医の先生が言ってたんですよね~

 

「砂糖も塩も油も入れずに茹でるだけでこんなにおいしい主食はない」

 

ってね。

 

凄く同感です。

 

田舎の田んぼがなくなっていくのも寂しいし、

しっかり米食っていきます。

 

そずり肉も美味かった~

第2ラウンドで生醤油で食べたらものすごく美味しかったです!

またやろう。

 

明日は朝4時から釣りをしよう!と思って早めの就寝としました。

 

【2日目】食材確保

 

朝マヅメを釣っていきます。

 

が、今朝も海は異常なしでした…

魚の反応がしないよー…

 

で港の朝焼けがすごく綺麗でした!

 

f:id:novooo:20190611225251j:plain

朝焼け

よし、今日も海は安全だ。

 

安全確認をしていたらお腹が空いてきたので、

拠点に戻り朝ごはんにしました。

f:id:novooo:20190611225457j:plain

飯炊き

お腹も膨れ、特にすることもないので、再度海へ。

 

ここでまさかの…

 

f:id:novooo:20190611225600j:plain

春アオリ

イカキャッチ☆

 

悪そうなアオリイカ(♂)を逮捕しました。

 

この大きさだと食べきれないくらいあるので、

とっとと釣り終了~

すぐさま調理に入ります。

 

f:id:novooo:20190611225807j:plain

イカ調理

今回、新装備のモーラナイフを使って捌いていきます。

 

前回使用していたナイフは、柄が無塗装の木材でできているため、

イカの墨が付くと取れなくなると思って、

こちらをもってきました。

しっかり研いできたのでよく切れたし、

柄は樹脂で刃はステンレスのため気兼ねなく使えます。

釣りキャンにはモーラナイフがいいと思いました。

色も大好きなネイビー。ザックと一緒だ!

 

モーラ・ナイフ Morakniv Companion Navy Blue

モーラ・ナイフ Morakniv Companion Navy Blue

 

 

 

karrimor(カリマー) クーガー 75-95 レジオン(ブルー/FF)

karrimor(カリマー) クーガー 75-95 レジオン(ブルー/FF)

 

 

このザックは収納性と丈夫さが気に入って使っていますが、

ザック自体の重さが相当あるので、体力で乗り切るタイプの人向けです(笑)

僕は鉈や鋸を入れやすいので重宝しています。

 

f:id:novooo:20190611230642j:plain

春アオリ(仕置後)

捌いたイカはタッパーに入れてクーラーボックスで保存します。

 

とはいえ、釣りたても食べたい!

 

よし刺身で食べよう!!

 

f:id:novooo:20190611230823j:plain

春アオリ(お刺身)

美味しそう!

綺麗な身でシコっとしていつつもちっとしていて

凄く甘みがありました。

美味しかった~

道の駅で大葉買っといてよかった!

 

f:id:novooo:20190611231018j:plain

イカと酒

特にすることもないし、今日も泊まるので昼間っから酒を呑みます。

 

岡山の地酒、純米吟醸酒

美味しいよー

 

昼間の酒は背徳感がたまりません(笑)

 

(俺はダメな奴だ~)

 

と思いながらイカをほおばり、酒で流し込みます。

 

最高の一日です。

 

ダラダラしていたら、もう夕方。

 

晩ごはんの準備です。

 

f:id:novooo:20190611231323j:plain

イカ炒め

釣れたものを適当に食べようと思っていたので、

あるものを使ってアドリブメニューです。

 

今回は、道の駅で購入した激安のほうれん草とイカを炒めることにしました。

 

オリーブオイルを熱し、ニンニクスライスを入れて香りを出し、

玉ねぎとほうれん草を入れます。

たまたまあったから、ローズマリーも入れてみる。

最後にイカを入れてさっと炒め、

オリーブオイルを足し、塩コショウで味付けをしたら完成!

 

f:id:novooo:20190611233316j:plain

イカ炒め

 

適当に作ったけど、美味しかったな。

シンプルな味付けがイカの甘味を引き立てます。

 

美味しかったので家に帰って家族にも作ってあげました。

 

家ではローズマリーでなくバジルを使って、

レモンを絞ってみました。

 

f:id:novooo:20190611232319j:plain

イカ炒め

これは美味しかった!家族にも大好評でした!

また作るよ

釣れたら・・・・・・・ね

 

 

で、今回の晩ごはん。

 

イカ炒めと、

料理研究家リュウジさん

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) on Twitter

の投稿から『やみつき焼き鳥飯』

 

 

を作ってみました~

 

う~ん

簡単なのに美味しいなぁ…

 

けど、ごはんの量が多かったので焼き鳥缶2発入れればよかったかな…

まぁ、このごはんとイカ炒めで酒が進みます。

美味しい!

 

f:id:novooo:20190611233234j:plain

晩ごはん

 

2日目は土曜日だけあって、いろんな人がキャンプ場を利用されていました。

 

夫婦のキャンパーさんや

海外の方たちの団体さん

昼間にイスとコーラだけ持ってきて3人で向かい合わせて座って

スマホで何かしている若者

大きなテントで夜を満喫しているグループ

夕方からきてひとりでキャンプのおじさん

 

いやー

本当にみなさんいろいろな楽しみ方をされていました。

 

ちょっと飲みにいこうか

 

みたいにキャンプするのって素敵だなと思いました。

 

海外の方たちが僕のすぐ隣にテントを設営して、

夜中までパーティしていましたが、

僕はいつも一人なので、海外にキャンプしに来たみたいで

なかなかおつなものでした(笑)

子供が話しかけてきてくれたのに、何を言っているのかわからなくて

ちょっと残念。。

 

f:id:novooo:20190611233939j:plain

焚き火と酒

 

焚き火をしながら酒を呑み、夜は更けていきます。

 

外が多少騒がしくても酒パワーでぐっすり休めました。

 

 

【3日目】探検と撤収

 

朝、マヅメ時だけ竿を振ってきましたが、

人が多すぎてやる気をなくしてしまい、

近く周りを探検しました。

 

f:id:novooo:20190611234423j:plain

探検

かっこいい岩場や

 

f:id:novooo:20190611234523j:plain

探検

遊歩道

 

f:id:novooo:20190611234553j:plain

探検

『節理が近くで見える(というか歩ける)ので面白かったです。

 

f:id:novooo:20190611234719j:plain

探検

洞窟もあって探検気分を味わえました。

 

拠点に戻って朝ごはんを食べ、撤収しました。

 

f:id:novooo:20190611234800j:plain

撤収

段ボールが本当のサーマレストみたいでちょっと面白かったです。

 

魚は小さなエソ(リリース)しか釣れませんでしたが、

天気も良くてとても楽しい3日間でした。

また来たいなぁ

秋がいいな…アジ食べたい。

 

よし!秋にまたこよう!!

 

【動画】前編・後編・挿入歌『渚』

 

キャンプ動画をアップしました。

よかったら見てみてください。

 

1.釣って浜キャン#1 ~島根遠征・前編~

 

youtu.be

 

2.釣って浜キャン#2 ~島根遠征・後編~

 

youtu.be

 

3.挿入歌 『渚』 (オリジナル曲)

 

youtu.be

 

ちょっと時間ができたので久しぶりに音楽しました。