GET WILD,BE HAPPY

留めたい言葉,知恵,経験などを積んでいきます

【日記】センチメンタル父ちゃん

年を重ねるたび、

いろいろ経験を積むたびにドキドキはなくなっていく。

 

自分のことに関しては、ひどく傷ついたり、凹んだりすることはなくなった。

 

でも、娘が悲しんでいたりするのは耐えられない。

父ちゃんは激弱だ。

 

 

いつも勉強にダンスにピアノにと頑張っている娘が

ほんのちょっと息抜きできたらいいなと

娘の大好きなアーティストさんのライブを抽選申し込んだ。

 

当たったら行こうかー

 

なんて話していたらまさかの当選!

 

今回ぐらい行っても罰は当たらないよー

って話して、先日埼玉の旧西武ドームまで二人で行ってきた!!

 

今はチケットも通信で受け取り。

ホントのファンじゃない人が利益目的で買い占めたりしなくていいなー。

なんて考えながら指定席に到着。

 

現地でビックリ☆

アリーナ席のほぼ中央!

すっげーいいところだね!

って二人でテンション上がっていた。

 

 

ライブは最高で、娘も大喜びだった。

 

しかし、18時くらいに終わると聞いていたライブは

押しに押していて、

一部が終了したのが18時過ぎ。

そこからアンコールの流れだった。

家まで帰る電車に乗るには

ドームの最寄り駅を18:18に出る電車に乗らないといけない。

隣では目をキラキラさせてライブを見ている娘。

 

父ちゃんはここが限界という時間 18:10くらいに言った。

 

もう行かないといけない。

 

えっ

 

と言いながらついてくる娘

 

でも途中で泣き出してしまった。

 

「帰りたくない。最後まで見たい。」

 

「でも今出ないと電車に乗れないんだよ。。おうちに帰れないよ。

 明日は学校だし・・・」

 

「(受験があるから)もうこれないし、学校も行きたくない。

 だからここにいたい。」

 

と娘。

学校で色々辛いこともあるって聞いていたから

 

「じゃあ明日は休む?パパも会社休んでもいいよ?」

 

って言ったら

首を振って歩き出した。

 

普段からすごくいい子で

叱ることなんてないし、いつも仲良しの親子。

 

そんな娘がたまにいうわがままくらいどうにか聞いてやりたかった。

 

東京とか大阪で泊まることも考えたけど、

やっぱり電車で帰ることにした。

 

帰る途中でも何回か泣いてた。

 

それをどうにかしてやれない自分が不甲斐なかった。

 

家を朝6時に出て

夜中の0時着だったから、

新幹線で娘は寝ていた。

 

 

私は心のダメージが大きくて、寝ている娘の隣の席で、

同志はいないものかとネットで検索をしてみた。

 

 

【娘のわがままを聞いてやれなくて辛い】

 

 

検索の結果は…

 

 

娘のわがままが止まらなくて腹が立つ

いくら叱っても聞かない

 

など

黒々した投稿ばかり。

癒されたくて検索すると

世界の闇に触れてさらに凹むという悪循環。

 

あ”-見るんじゃなかった~と思いながら本を読む。

でも答えなんてない。

 

自分に何ができるかもたくさん考えた。

私は、

 

子供の世界のことは子供同士で解決するべき

 

という考えなので、親がワーワー出ていったりはしない。

 

話を聞いてやることと、お弁当を作ってやることぐらいだ。

 

だから弁当箱を開けたときに少しでも幸せになれるようなお弁当を

作りたいなーと思っている。

 

うまくいかないことが多いけど、試行錯誤しながらなんとかお弁当を作る。

 

大切なのは気持ちだ。

 

そう思って作る。

 

たかがお弁当

されどお弁当。

 

色々なことを考えて作る。

 

娘は左利きだから右をお米にしよう

とか

 

貧血気味だから鉄鍋で料理してみよう

とか

 

芋はおならが出るといけないから土曜日だけにしておこう

とか

 

課題は山盛りだ。 

 

そんなお弁当作りの自分縛り(マイルール)

 

1.冷凍食品は使わない

2.1週間に一品は新メニューを入れる

 

 

新メニューはどうしても思い浮かばない時もあるけど、

冷凍食品はいまだに一回も使ったことないなー

 

そんなこんなを考えて、

このお弁当もあと2年もすれば作れなくなるのかー

学校の話やダンスの話を聞いて

笑ったり泣いたり

 

そんなこと考えていたらどんどん寂しくなってくる。

 

子離れできんの?ワシ。。

それがマジ不安。。

どうなってしまうんだろうか…

 

先輩父ちゃん!教えてプリーズ!!