GET WILD,BE HAPPY

留めたい言葉,知恵,経験などを積んでいきます

【キャンプ日記】GWはみんなで浜キャン!今回も海で食材調達

最近ひとりでウロウロと彷徨っていましたが、

今回はにぎやかです!

家族と、妹家族、従妹家族や親戚のおばちゃんまで参加して

みんなでキャンプしてきました♪

 

去年まではミニバンに乗っていたので荷物をたくさん詰めたんですけれど、

車をプリウスに変えてしまったもんで、荷物が乗らない。。

PHVだからなおさらラゲージスペースが狭い。。

 

半ば無理やり放り込んで出発。

普段はほとんど見ないし、使い方もよくわかっていないんですが、

今回ほどバックビューモニターを頼もしく思ったことはなかったですね!

 

f:id:novooo:20190506141107j:plain

ラゲージスペース

 

予約をしていたキャンプ場に着いて、前日から泊まっていた妹家族と合流。

すごい人だった…まだまだ来るとのことで、

妹家族のタープを避けてもらい、隣に設営。

ファミリー用のドームテントを設営するのは久しぶりです。

 

設営したら昼食を作りました。

先日、ピザの残り物で作ったパスタ。

娘が食べたがっていたので作ることにしました。

作り方は超簡単!

 

【ピザの残り物パスタ】

①パスタの湯を沸かしながら、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒める

f:id:novooo:20190506141817j:plain

残り物パスタ

②ホールトマトの缶詰を入れて適当につぶしながら炒める

f:id:novooo:20190506142017j:plain

残り物パスタ

③塩コショウで味を調え、オレガノを少々入れる

④茹であがったパスタを皿に盛りつけ、スライスしたモッツァレラチーズを乗せる

⑤上からパスタソースをかけて、バジルを乗せたら出来上がり

f:id:novooo:20190506142248j:plain

残り物パスタ

簡単でそこそこ美味しいです

ベーコンは豚肉やソーセージでもいいと思います

マッシュルームなんかをいれても美味しそう

 

おなかが満たされたら、銘々やりたいことをやります。

うちの両親は釣り、娘は亀の手捕り、僕は薪拾いと拠点づくり…

 

GWのキャンプ場は子供がたくさんいて賑やかです

若者も歌を歌ったりしていて楽しそうでした♪

f:id:novooo:20190506143512j:plain

こども島

ちびっこが走り回って夜にランタンで火傷したらいけないと思って、

吊るしておくことにしました。

f:id:novooo:20190506143716j:plain

キャンドルランラン

夜になったらこんな感じです。

オサレな感じになります。

f:id:novooo:20190506143850j:plain

キャンドルランラン

揺らいでおります。

でも、

明るくはないです(笑)。

 

人数が多かったので晩御飯はパエリアにしました。

アサリは掘ってみたけどポロポロしかなかったです。。

先々週に両親が掘って冷凍してあったものを使います。

イカはタチウオジギングでかかった甲イカを、エビは買いました。

f:id:novooo:20190506144231j:plain

パエリア,キャンプ飯

美味しかったです~

魚介の旨味がぎっしりです。

 

ダラダラと食べたり飲んだりしながらよ夜が更けていきます。

妹が持ってきていたスパイス入りワインをいただきました。

出張で福岡に行った際、たまたま開催していたクリスマスマーケットで

販売していたホットワインを思い出しました。

シナモンや八角、柑橘なんかが入っているみたい。

身体が温まって美味しかったです。

 

両親は夜釣り。アナゴをたくさんGETしてきてくれました。

 

【2日目】

朝食は海でGETしたものをいただきます。

ワカメと亀の手で味噌汁を作ります。

f:id:novooo:20190506144759j:plain

海の幸味噌汁

これが美味しかった!!

娘が上手に亀の手を捕ってきてくれたので出汁が効いて絶品でした!

f:id:novooo:20190506145035j:plain

海の幸味噌汁

ワカメもシャッキシャキで美味しいです。

 

両親が釣ったアナゴを捌こうとするも、目打ちがない!

仕方がないのでBBQ用の鉄串をまな板に石で打ちつけます(笑)

f:id:novooo:20190506145301j:plain

アナゴ

新鮮食材なので白焼きにしてワサビでいただきます。

ワサビを忘れたのですが、妹の旦那さんが持ってきていて助かりました~

みんなでキャンプはこういうのがいいですね♪

f:id:novooo:20190506145511j:plain

アナゴ

美味しかった~

ワサビがないと生臭さが残りますが、ほんの少しワサビをつけるだけで

あら不思議!全く臭くありません!!

ワサビSUGEEEEEEE!!ってみんなで盛り上がりました。

 

おなかが満たされたらまた銘々好きなことをします。

僕は浜でお土産を物色しました。

貝拾いとワカメ採り。

家に帰ってワカメは塩蔵にしました。

水分がいい感じに抜けて、シャキ度アップします。

 

昼食は、キャンプの前日にテレビでやっていたのをそのままやってみました。

が、ちょっと火加減か加熱時間を失敗してお肉がカリカリになってしまいました。。

まぁそれでも美味しかったですが、次回はもっと上手にできるはず!!

リベンジします。

f:id:novooo:20190506150206j:plain

ダッチオーブン料理

f:id:novooo:20190506150324j:plain

ダッチオーブン料理

(写真を撮り忘れて玉ねぎカットしてしまいました。。)

塩コショウだけの味付けで凄く美味しかったです。

ニンジンが甘い!じゃがいもがほこほこ!玉ねぎは新玉じゃないほうがいいかもしれません。

上火が強すぎたのか、下ごしらえの時肉を炒めすぎたのか…

次回こそジューシーなお肉に仕上げたいと思います。

おなかが満たされて、

今回、どうしてもやりたかったことに取り掛かります。

ずっとやりたかったのにできていなかったこと。

キャンプでバウムクーヘン

 

f:id:novooo:20190506150802j:plain

バウムクーヘン

小麦粉、コーンスターチ、卵、バター、砂糖、牛乳、バニラエッセンス

で焼いていきます。

f:id:novooo:20190506151304j:plain

バウムクーヘン

娘と二人でやりたかったんです!

ひとつ夢がかないました♪

でも、これが結構難しいし、時間がかかる。。

そうこうしていると、次の利用者がとなりにテントをたて始め、

 

「この人たちがいなくなったらやるから…」

 

などの声が聞こえてくるので、落ち着いてできません。。

ワタワタをつくったバウムクーヘン

f:id:novooo:20190506151614j:plain

バウムクーヘン

ホントはもうちょっと年輪感出したかったけど(笑)

余った生地はフライパンで焼いて食べました。

f:id:novooo:20190506151236j:plain

バウムクーヘン

味は美味しかったし、楽しくできたので大満足です!

僕は排水処理のない場所で石鹸や洗剤を使わないので手が汚いですが、

全く気にしませんし、身体も元気です(笑)。

 

今回もやりたいことを詰め込んだので、

バタバタと忙しい二日間でしたが、

大勢でワーワー言って、犬も連れていけたので全員参加で大満足でした。

また行きたいなー