GET WILD,BE HAPPY

留めたい言葉,知恵,経験などを積んでいきます

平成最後の晩御飯は手作りピザ

平成が終わって令和になりましたね。

うちの母親なんかは、

 

「こんな時代の変わり目に立ち会えるなんて!

 どんどん年取っていくのに新しい気分で元気が出た!!」

 

というておりました。

たしかに、なんかやったろう!!っていう気持ちになるのはわかりますねー

僕も何か始めようかな…

 

そんな時代の変わり目

家族からのリクエストでピザを作ることにしました。

どこか朝陽のきれいな海に行って過ごそうかとも思っていたのですが、

やっぱり家族と過ごしたいなと思って、料理しました。

 

イースト菌にお目覚めいただき、

生地からこねていきます。

イースト菌はぬるま湯に砂糖一つまみいれてあっためとけば

ボッコボコにやる気出してきます。

 

25~30分こねて

f:id:novooo:20190502113514j:plain

生まれたての生地

 

濡れ布巾をかけて15分ほどお休みいただきます。

んで6つくらいに分けて、またお休みいただきます。

休んでばっかりです。

 

f:id:novooo:20190502113711j:plain

6分身の生地様

 

休みすぎでダラけてきたらヤキを入れていきます。

 

f:id:novooo:20190502113820j:plain

ダラけてきた生地

両親はこってり味の食べ物をたくさん食べれないので、

具材のチョイスは悩ましいですが、

1発目はこれ!目指したのは春の味

 

【新玉とアスパラと生ハムのピザ】

f:id:novooo:20190502114202j:plain

オーブン余熱中にガマンできなくて…

うちのオーブンは300℃で余熱できるのですが、なんせ時間がかかる。。

待ちきれなくてワインを開けて飲みながら余熱待ち…

 

余熱できたら230℃で8分焼く(2枚目からは7分くらい)

 

完成

 

f:id:novooo:20190502114540j:plain

新玉 アスパラ 生ハム

味付けはチーズと生ハムの塩味のみなのであっさり

素材の味が引き立ちます

美味しい!

 

2発目!

 

【定番 マルゲリータ

f:id:novooo:20190502114759j:plain

マルゲリータ

これはやらないと始まらないでしょ

マルゲリータ

トマトソース・モッツァレラチーズ・バジル

これってイタリア国旗の配色だって知ったときは

マジかー!!!誰が考えたんじゃー!!

って感動したなー

ストーリーのあるレシピ。素晴らしいです。

美味しい!

 

3発目!

 

【和風 ねぎ味噌】

f:id:novooo:20190502115112j:plain

ねぎ味噌

バンドのリーダーから話に聞いて、想像だけで作ったら美味しくて

それからは我が家の定番。家族にも大人気のピザです。

今回はちりめんじゃこを入れようと思っていたのに、

食べられていたためねぎだけ。。ゴマもすりごましかなかったのですりごま。

でも

美味しい!

 

4発目!

 

【春のピザ2回目はマヨ】

f:id:novooo:20190502115612j:plain

2回目はマヨだよ

 

おなじ具材でもマヨをかけるだけでずいぶん変わった味わいに

若者・子供向けですねー

美味しい!

 

5発目!

 

【ポテトサラダにカニスティック】

f:id:novooo:20190502115834j:plain

ポテトサラダとカニ

超手抜き(笑)

スーパーで袋入りで売っているポテトサラダにチーズとカニスティックのせただけ。

カニスティックは、同じくスーパーで売っているから揚げにしても美味しい。

こちらも子供向けですね

両親はおなか一杯とのことだったので

娘と二人で子供メニューをいただきました。

美味しい!

 

番外編

 

今日は娘がお友達とお出かけで一人。

ピザを作ったときに余った食材でパスタを作りました。

 

【余りもの処分パスタ】

f:id:novooo:20190502120523j:plain

余りものでパスタ

余っていた

・手作りピザソース

・新玉

・バジル

モッツァレラチーズ

でパスタをつくりました。

意外と美味しかったので、明日行く家族キャンプで作ろうかなー

超簡単でした

 

令和でも美味しいものをたくさんいただこう

余すことなくいただこう

最近は野菜の皮やヘタまで食べるようにしています。

 

さて

キャンプのメニューを考えようか