GET WILD,BE HAPPY

留めたい言葉,知恵,経験などを積んでいきます

【日記】これって黒?

年末の忙しい時期というのに、足を挫いてしまい、お家でのんびりしています。

 

のんびりとお茶をしている時間がとってもほっこりできます。

 

そんなとき、いただきものの紅茶(おしゃれ系)の食品表示をみてみると

とんでもないことになっていました。。

 

有機』って書いてあるとなんとなく健康に良さそうですが、

これはやりすぎだろ~(笑)

 

f:id:novooo:20191229141147j:plain

有機推し

 

どんだけ有機推しなんだよ…全部じゃん…

と思って少し調べてみたら…

 

 

あ…アウトじゃねーか(笑)

 

日本農林規格JAS)法で定められた有機食品じゃないのに「有機」と表示したら法律違反になるらしい。

 

よって黒。

 

面白いからいいけど

 

同じようなことで、

 

『無農薬』もむずかしいよねぇ

 

【ゼロ】 を証明するのって難しいからねぇ

 

分析で【定量下限値以下ってのは言えると思うけども…

 

除菌アイテムのCMなんかでも1個とか残してあるもんね

 

まあ気持ちはわかるし、定量下限値以下って書いててもよくわかんないしね

 

昔はテッキトーだったのにねぇ

 

ガッチガチの世の中だと疲れてしまいますわなー

そらストレスたまるわー

 

賞味期限とかもあるけど、

腐っていたら味が変とかにおいが変とな

なんかヤバそう…という感覚を大事にしたいもんですな

 

ワシは超適当です

(親世代には負けるけど…やはりタフです)

おかげでキャンプが楽しいです

 

う~ん

でも子供や年配の方は食中毒とか怖いしなぁ

 

社会はなかなかに複雑で難しいですねぇ

 

でもやっぱりルールは守らないといけないね

(この紅茶が有機かどうかはわからないけど、ホントに有機で頑張って作っている人の不利益になってもいけないし…)

 

で、買う人は好きなもんを選んで買ったらええんでしょうね。

 

ヒマなのでいらんことばかり気になるこの頃です。