GET WILD,BE HAPPY

留めたい言葉,知恵,経験などを積んでいきます

桜の咲くころ

「桜が咲いたら、お米の種籾を蒔いて田植えの準備を始める

 

って聞いたことがあります。

そういえば、田舎を移動していると田んぼの近くに桜を植えている景色をよく見ます。

 

f:id:novooo:20190416230038j:plain

桜と田植え

暖かくなったと思ったら、急に冷え込んだり、考えてもわからないようなことを自然はちゃんとわかっているような気がします。

 

桜の咲くころ風が強いのも花粉を遠くに飛ばすためなんだろうし、

誰が考えたんだろうなーっとよく思います。

 

f:id:novooo:20190416230305j:plain

桜と田植え

 

今年は桜が長く楽しめましたね。

ずっと行きたかったところに両親を連れてお花見もできました。

我が家は毎年近所のお花見スポットにお弁当を持って歩いていくのが恒例行事になっていたのですが、今回はタイミングがよかったので少し遠出。

 

暖かいし、風もなく、桜は満開!

満喫できて両親もすごく喜んでくれました。

 

f:id:novooo:20190416230642j:plain

桜と目刺のぼり

風がないので鯉のぼりが目刺みたいでした。

 

f:id:novooo:20190416231104j:plain

f:id:novooo:20190416230853j:plain

作業中のマーヤ

f:id:novooo:20190416231158j:plain

MIHO MUSEUM

上は先日、片道3時間半かけて茶碗を見に行った MIHO MUSEUM。 

MIHO MUSEUM | I.M.Pei 設計の美術館。古代エジプト,ギリシャ・ローマ,アジア等世界の優品と日本美術の優品を展示

 

行ったらまさかの桜が満開。

美術館の展示も、外の景色も最高でした。

行ってよかった。

 

今年の桜はよかったです

 

足元にもかわいいお花がたくさんでした。

 

f:id:novooo:20190416231728j:plain

すみれ

母に教えてもらった、すみれの花。

イタリアのワインにすみれの花の香りって説明書きがあるものがあって、

実際に香ってみると、さわやかないい香りでした。

 

f:id:novooo:20190416231908j:plain

名前がわからない花

これは今日仕事中に見つけたお花。

名前はわからないんだけど、妖精の帽子みたいですっごく可愛かったです。

調べてみよう。

 

昔は全く興味のなかった草花に癒されています。

花粉にはやられています。。

やられながらはしゃいで生きています。

 

f:id:novooo:20190416232147j:plain

はしゃぐワイ